top of page

SeeSewアーティストトークのお知らせ

今回、さいたまトリエンナーレ・SMF学校のプログラムとして2015年の一年間「時間のきものプロジェクト」を埼玉で実施しました。今回、そのアートワークを中心としたアーティストトークを開催します。是非ご来場下さい。

・2015年「時間のきものプロジェクト-time dress project 2015-」と題し、四季の時間を写し取った着物を制作しました。 日本の民族衣装である着物には、四季にちなんだ模様が多くみられます。日本人が古より自然の変化に寄り添って生活する中で、「時間」を、模様や色彩の組み合わせで身に纏う感性が生まれたからだと思います。「時間のきもの」はサイアノタイプという古典技法を使い、植物の影を反物に直接撮影して「時間の模様」を写し取っています。

着物は幅36cm、長さ1反(約12m)の生地を余すところなく使って仕立てられており、つまり布に写し取られた「時間」のほぼすべてを身に纏うことができます。 2015年文化庁「地域の核となる美術館・歴史博物館支援事業」に採択され、公開制作、ワークショップ、ダンス公演の一連のプロジェクトとしてスタートし、継続して制作を続けています。

日時:2016.10/27(金)19:00-20:30

場所:市民会館おおみや

〒330-0844埼玉県さいたま市大宮区下町3-47-8

大宮駅東口から徒歩12分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SMF学校は、わくわくするとくいわざ、創造力の学校です。

SMF(サイタマミューズフォーラム)は、2008年の発足から埼玉県内のミュージアムや地域を表現の場とし、様々な人が、広くアートに触れ、参加できる場をつくってきました。

さいたまトリエンナーレにSMFの参加が決まった時、様々な表現方法を持つメンバーと、これまでのSMFのネットワークを活かし、わくわくするとくいわざを体験できる「学校」をつくろう!というアイデアが立ち上がりました。これまで、多くのわくわくする「場」をつくってきたSMFならではの創造力の学校が、さいたまトリエンナーレで開校します。

SMF学校HP

http://smfartschool.wixsite.com/saitama/untitled

さいたまトリエンナーレHP

https://saitamatriennale.jp/


bottom of page